四天王ズミ

  • 2013/10/23(水) 21:12:54

四天王ズミまでいきました。
ズミは水タイプの四天王ですけど、水タイプの四天王はまだいなかったと思います。
新しい。
さすがXYです。
水だからズミって駄洒落みたいな名前ですけど、全員が駄洒落ってわけじゃありません。
でもドラゴンタイプのドラセナとか駄洒落ですけどね。
ズミはずっと主人公の親なんだと思ってたら全然違いました。
ストーリーの中で合った料理厨房にいる人が、ズミ様がなんとかって言ってたのでかんちがいしてしまいました。
そういえばXYってアメリカとかヨーロッパも全世界同時発売なんですよね。
ポケモンの海外サイトも絵だけながめて見てます。
海外サイトの絵見てると、日本にはないイベントとかもあってうらやましいです。
ズミの話に戻ります。
水タイプの四天王がいないって言いましたが、カントー地方のカンナは氷じゃなくて水タイプでしたね。
本当は氷なんですが、ヤドランがいたはずです。
最近アニメのビデオでカスミとカンナのやり取りを見て、ヤドラン使っていたので合ってると思います。
だからズミが初めてじゃなかったですね。
ズミはブロスターとか使った気がしますけど、とても弱かったので忘れてしまいました。
いい四天王だったのに。

ヒオウギシティにはトレーナーズスクールがある

  • 2012/06/14(木) 23:24:24

ポケットモンスター連作恒例で、「主人公の出身の街は最初の街で田舎町」という設定があります。
赤緑のマサラタウン。
金銀のワカバタウン。
ルビーサファイアのなんとかタウンw
ダイヤモンドパールの・・・ド忘れした・・・ズイタウンでしたっけ?
ブラックホワイトのカノコタウン。
全部これたちは田舎町です。
でもブラック2ホワイト2のヒオウギシティは大都会です!
ヒオウギシティの風景はnintendoポケモン公式サイトにありますがとても美しく、ブラックホワイトよりも進化した雰囲気がします。
都会といっても周りに大自然が見えて風景も綺麗だと思います。
ヒオウギシティにはトレーナーズスクールがあるそうです。
他にも色々施設がヒオウギシティに書いてます。
ポケモンセンターが最初の街にあることは、ポケモンの歴代の中で始めての事件だそうです。
確か初めの田舎町には、いつも主人公の自宅があって、おかあさんが傷ついたポケモン回復してくれました。
ポケモンセンターがあるのなら、おかあさんいらなくなっちゃいますね(涙線崩壊)
でも、きっとお母さんはいつものことなので役割があると思います。
たとえばドリームワールドは楽しかったですがちょっとめんどくさかったので、ネットで見たことがありますが主人公の自宅庭に木の実が植えられて、おかあさんが勝手に育成してくれたらいいかなと思うこともあります。

ポケモンBW2でイッシュ図鑑が増える

  • 2012/06/09(土) 16:07:16

ポケモンBW2ではイッシュ図鑑が増えます。
300種類くらいのポケモンが登録できるそうです。
でも、全国図鑑にエンディングの後にアップグレードできたら変わらないと思いますがそこはなあ。
シナリオも全くBWとは違うみたいですが共通キャラクターも出るそうです。
今のところBW2の画面で登場がわかっている共通キャラクターはN、ゲーチス、ダークトリニティ、チェレン、ベルです。
アララギ博士はまだわかっていません。
ダークトリニティはゲームの画面ではなくアニメーション風PVにいました。
主人公のルカリオがはどうだん撃っていた相手です。
ブラックホワイトでもダークトリニティはすぐに消えてしまったりしたので分からなかった人もいるかもしれません。
ダークトリニティはゲーチスのためにおそらくアクロマ博士?の作ったもの?を狙っていると聞いたことがあります。
多分アニメーションPVで持っていた筒のようなものがそうだと思います。
一瞬ダイナマイトかと思いましたけどポケモンでダイナマイトはないですよねw
ダークトリニティが逃亡していたのが氷に阻まれたソウリュウシティのような場所でした。
ということはシナリオ攻略中で、ソウリュウシティは通るということですよね?

ひでり、あめふらし、ゆきふらし、すなおこしと夢特性

  • 2012/02/23(木) 17:47:34

ポケモンの特性でひでり、あめふらし、ゆきふらし、すなおこしというのがあります。
かなり注目の特性です。
天気はバトルに大きく影響しますが、ポケモンを軽くやってシナリオやって終わしてしまった方だったら気づかないかもしれません。
シナリオはレベル史上ですし。
でも対戦をちょっとでもやったら晴れや雨といった天気の強さを知っていると思います。
さて夢特性でひでり、あめふらしを持つポケモンが注目されています。
ひでりはロコンが、あめふらしはニョロモがそれぞれ持っています。
ロコンは進化するとキュウコンに、ニョロモは進化するとニョロゾ、ニョロトノになります。
ニョロボンにしちゃ駄目です。
夢特性だったキュウコン、ニョロトノは、進化しても夢特性のままです。
つまり、ひでりキュウコン、あめふらしニョロトノの完成です。
参照夢特性

ブルジョワール家

  • 2010/12/27(月) 21:21:16

サザナミタウンはすんばらしい町だと思います。
サザナミタウンにはブルジョワール家という貴族が住んでいます。
住んでいるというのは嘘で、実際は別荘になりますがね。
最初はドルークと戦えますが、スーザン、クアドナ等の家族を倒していくと最終的にはブルジョワール家時期党首のマイルと戦えます。
今の党首は、貴族の党首としてかなり立派な人だと予想していたら別荘の左奥で空手王のコスプレーションをしているただの変態です。
でも党首は金持ちなので、古代の●●をかなり高額で買ってくれます。
古代の●●はかいていいせきで取ってこられます。
かいていいせきはかいりきやフラッシュ等秘伝技を駆使して奥まで行くと、古代の王冠がゲットできます。
これはかなり高額で売れるので(攻略本では値段が???になっていた気がしますが)空手王コスプレに売ってください。
因みにブルジョワール家の別荘の右となりの影にでかいきんのたまが落ちてますが、フレンドリィショップでは売れなかったと思います。
セッカシティにいる人に買ってもらえたと思います。
セッカシティのポケモンセンターでイシ、イシシシ!と言ってるおじいさんに買ってもらえます。
この爺さんのしゃべり方で背筋が寒くなりました。

シャンデラ育成してみた

  • 2010/12/16(木) 15:24:45

シャンデラ育成してみた。
まずこいつはとくこうが145もあるから皆強いと思い杉です。
実際そんなに強くないです。
まあマイナーに比べたら相当強いですが、ウルガモスとか
バシャーモ級には強くないわけです。
何と言うか、弱いと言ったらうそですが。
ウルガモスとかバシャーモは適当に育成しても強いです。
でもシャンデラはちゃんと作らないと強くなりません。
戦ってみてそういうポケモンだとひしひしと思いました。
それでこだわりメガネの型を作りましたがヒードランみたいになるのでこいつが一番強かったです。
こだわりスカーフもやりましたが、HPと素早さにしたらかなり微妙でした。
だいもんじが思ったより強くないんですね。
そこいらのアッタカーに珠でも持たした方がいいです。
技はポケモンブラックホワイト攻略館シャンデラ育成論にある1と3で作りました。
その時のパーティはギャラドス、シャンデラ、ドリュウズ、カバルドン、サンダース、ユキノオーだった気が。
我ながらバランスいいと思います。
掲示板で見たバカノオーの組合わせのパクリです。
でも違ったかもしれないです。

ローブシンとカイリキー

  • 2010/12/05(日) 23:59:39

ローブシンとカイリキーは果たしてどちらが怪力なのか。
名前ではカイリキーですが攻撃の種族値はローブシンのが高いんですね。
この二体はかなり似てます。
例えばドテッコツとドッコラー、ゴーリキーとワンリキーもですね。
ドテッコツとドッコラーは人間のドカタ工事を手伝うので筋肉を鍛えます。
ゴーリキーとワンリキーは人間の力仕事、まあ引っ越しとか段ボール運びですかね。
仕事を手伝うことによって筋肉を鍛えます。
まんま似てますね。
タイプも格闘ですしそっくりです。
耐久力は怪力も低くないですが何気にローブシンは高い、ケッキング並みまではいかない気がしますが。
この耐久力を生かせるローブシンは育てててて面白いですよ。
ただ技が怪力のがいいですね。
ばくれつパンチノーガードの確実混乱は強いです。
武神はインファイト覚えないそうです。
強い格闘攻撃技で、強い順に言うとばくれつパンチ(ノーガード時)、インファイト、アームハンマー、ばかぢからだと思います。
で前者二つが怪力、後者二つが武神のものなんで武神不利と。
カンペキなポケモンなぞいないのさ(キリッ

アデクパーティ

  • 2010/11/14(日) 15:38:05

流行なのか?アデクパーティ[ネタ]組んでみた。
組んで戦った感想と分析。
ポケモンは性格は気にしましたが[ネタ]なんで個体値は知りません。
素早さだけは高い個体値で戦いました。
ウルガモスひかえめ
オーバーヒート、むしのさざめき、ちょうのまい、はかいこうせん
ちょうのまいを入れるとはさすがアデクさんです。
はかいこうせんが思ったより強かった。
むしのさざめきとオーバーヒートで頑張って最後の最後でドカーンという使い方ができます。
バッフロンいじっぱり
アフロブレイク、じしん、ストーンエッジ、メガホーン
ぶっちゃけケンタロスのが(ry
耐久も攻撃も素早さも何から何まで微妙でした。
牛ソーリー。
バイバニラおくびょう
ひかりのかべ、とける、ふぶき、ラスターカノン
こいつは強かったw
ラスターカノンで相手の氷対策もばっちしだw
水が来たらどうするんだw
めいそう積まれまくって迷走しました。
クリムガンいじっぱり
げきりん、ばかぢから、つじぎり、しっぺがえし
何故にこんな悪技が入ってるのかはアデクおじいちゃんに聞いてください。
げきりんしたらとにかくメタグロスが出て来るので使いにく過ぎる。
シュバルゴいじっぱり
シザークロス、アイアンヘッド、つばめがえし、ギガインパクト
こいつは攻撃ステータスは高いんですが、技が威力が低過ぎて泣けました。
何でメガホーン覚えてないし。
アギルダーおくびょう
むしのさざめき、きあいだま、エナジーボール、さきどり
夢のりゅうせいぐんさきどりを夢見ました。
相当使いにくいからさきどりは実戦レベルでないかと。
このパーティの中ではウルガモスの次に活躍してくれました。
適当にきあいだま連射で結構強い。
このパーティは虫が多いので飛行に相当弱いです。
後は炎に相当弱くてストーンエッジ持ったゴウカザルに全抜きされる勢いです。
相手のウルガモスに先にちょうのまいをされると終わります。
これで戦うと苦労すると思います。
それでも着いて行く弟子たちのパーティ。w
参照アデク

夢特性育成論

  • 2010/11/07(日) 19:00:51

夢特性の育成論を自分で書いてみた。
いくつかあります。
ゆめしまとドリームワールドで出ないやつは改造なんで、それのみで紹介してます。
かそくバシャーモ育成論(物理)
フレアドライブ、とびひざげり、ストーンエッジ、シャドークロー
かそくで素早さがどんどん上がります。
物理型版なので技は全部物理で。
とびひざげりが強化されたのがおいしいです。
どんどん上がる素早さから威力130を繰り出せるので脅威的です。
有名な話ですがシャンデラにすごく弱いのでストーンエッジとシャドークローは必携です。
かそくバシャーモ育成論(二刀流)
だいもんじ、とびひざげり、ストーンエッジ、シャドークロー
特攻も高いのでゴウカザル風味の二刀流です。
ゴウカザルと余り変わってないですが素早さがかそくで上がるのがいいところです。
フレアドライブと違ってHPが減りません。
シャンデラが天敵なのでこれもストーンエッジが相性良しです。
かたやぶりドリュウズ育成論
じしん、いわなだれ、シザークロス、つばめがえし
ドリュウズのかたやぶりで、すなかきと見せかけてじしんをふゆうの相手に当てる作戦です。
ドリュウズはすなかきが本当に多いので結構騙せると思います。
と思いきやまだ未解禁だしorz
すいません、改造してでも作ろうとは思わないので許してください。
ただの思いつきで書きました。

ジャローダで壁貼ってみた

  • 2010/11/03(水) 18:10:54

ジャローダで壁貼ってみた。
そもそも攻撃力が低くて草タイプって時点で終わってるなと思ってたのですが補助技を使うという手がありました。
育てたジャローダ
性格  おくびょう
努力値 HPとすばやさ
個体値 HPとすばやさだけは最高
わざ  リーフストーム めざめるパワー氷 リフレクター ひかりのかべ
本当はめざぱじゃなくてやどりぎのタネの予定でしたが、タイプが優秀なのが出たので急きょめざぱにしました。
狙っても中々出ないめざぱ氷を捨てるのはもったいなさすぎるんでw
使ってみた感想はリーフストームが弱い。
水タイプにも下手したら半分ちょっとしかいかないことも。
とくこうの個体値が自身ない感じなんでそれもあると思います。
後はわざをミスった。
リフレクターとひかりのかべは片方でいいと思いました。
壁貼りだからって両方入れてみましたがムダが多いと思います。
めざめるパワー氷もまさかのガブリアスに耐えられたとか、相手がヤチェのみを持ってたりでうまくいきませんでした。
ここは素直にやどりぎのタネに変えるかもしれないですが、めざぱ氷がせっかく出たのに究極に勿体ないです。
氷が出たのはたまたまですが、結構がんばったつもりなので。
防御と特防の個体値もかなりいいものです。
壁貼り型の詳しいデータはジャローダ育成論にあります。
案外活躍してくれると思います。
多分メガニウムほどは終わってないと思います。
すばやさは大事。